タイ旅行ナビ - バンコク夜遊び・パタヤ夜遊び・タイ人女性との恋愛から夜遊びホテル情報など

タイとタイ人女性を愛する男の旅行記やら夜遊びやら恋愛の日々。ナナ・ソイカーボーイ・パッポン・MP(マッサージパーラー)・タニヤなどの夜遊び情報、おすすめタイホテル・バンコクホテルランキングJF無料)・パタヤホテルランキング(JF無料)、観光情報、現地情報も発信。



Category: ブログ

Comment (0)  Trackback (0)

あなたはタイのどんなところが好き?

今回は少し真面目な話。

「タイのどんなところが好き?」って問われたら、なんて答える?

つづきは、「Continue »」をクリック

写真は、タイの路上で寝る犬。タイを一番満喫しているのは、タイの犬かもしれないなぁ。


自分の場合は、「マイペンライ精神」かなぁ。

マイペンライが分からない人のために一応書きますが、マイペンライ(ไม่เป็นไร)とはタイ語で、気にしない、大丈夫、どういたしまして、といった意味です。

タイ人基質を表す言葉としてよく認知されていると思います。簡単にいうと、細かいことを気にしないってことでしょうね。

日本で生活していると、細かい事に常に気を使っていると思います。

例えば電車に乗車する場合。

まず、エスカレーター。

歩かないなら左、歩くなら右側。

ホームで電車を待つ時の順番待ち。

右の白線、左の白線に2列づつに並ぶ。

電車到着。

下車する人を待つ。

列ごとにドアの近い人から順番に乗車。

乗車中、携帯電話での通話は禁止。シルバーシートの近くでは通話以外の使用も禁止。

電車での飲食は禁止。

地べたに座るのはNG。

新聞は周りの邪魔にならないよう折りたたんで読む。

などなど、いろいろな禁止事項があるし、それを気にしなくてはならない。

しかし、タイは結構自由だ。

エスカレーターも基本歩かないし、車内では電話は当たり前、地べたに座る人も良く見るし、食べたり飲んだりしている人もたくさんいる。

日本がルールで雁字搦めなのは、いろいろな人がいるなか、大多数の人が嫌な思いをしないように作り上げられて来たんだと思う。

しかし大多数のタイ人は、食べ物のにおいだったり、電話の通話の音なんか気にしないんでしょうね。

だから、そういうルールが必要ないんだと思う。

こういった点は、日本からタイに来ると、もの凄く居心地がいいんですよね。

まるで日本が監獄だったような気に思える。

日本人って細かい事を気にするから、繊細な料理や細やかなサービスが作り出せるんだと思う。

それはとても素晴らしいことだと思うし、誇りに思う。

でも普段生活していると、ルールで雁字搦めで息苦しさを感じてしまうのは事実。

そういう人がタイにはまるんじゃないかなぁ。

タイの、そしてタイ人のマイペンライ精神がつくりだす大らかさに・・・

最後までお読み頂いてありがとうございました!クリックすると面白いブログ達と出会えます!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキングキングオブタイナイト
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
いつもクリックありがとうございます!クリックして頂けると大変励みになります!
関連記事

Comments








プロフィール

しょう

Author:しょう
ハンドルネーム:しょう
タイとタイ人女性をこよなく愛する男です。
詳しくはこちら

今日のタイ語はじめました

ฝันดีนะ

(F̄ạn dī na)
良い夢見てね

表示だけで即収入!『忍者AdMax』をはじめよう!

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2019