タイ旅行ナビ - バンコク夜遊び・パタヤ夜遊び・タイ人女性との恋愛から夜遊びホテル情報など

タイとタイ人女性を愛する男の旅行記やら夜遊びやら恋愛の日々。ナナ・ソイカーボーイ・パッポン・MP(マッサージパーラー)・タニヤなどの夜遊び情報、おすすめタイホテル・バンコクホテルランキングJF無料)・パタヤホテルランキング(JF無料)、観光情報、現地情報も発信。



Category: グルメ > タイ料理

Comment (4)  Trackback (0)

Sexyウェイトレスだらけのレストラン!!(写真あり)

このあいだ、いつも行くレストランに行ったのですが、お店が一変していて驚きました。
何が一変していたのかというと、以前はウェイターばかりのお店だったのですが、すべて可愛いくてセクシーなウェイトレスに変わっていたのです。

つづきは、下の「Continue »」をクリックして下さい。



Category: グルメ > タイ料理

Comment (0)  Trackback (0)

タイ料理

タイ料理は、香辛料、香味野菜やハーブがよく使われ、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた味付けが特徴です。

タイ料理でハーブといえば、パクチーが有名ですが、パクチーは、英名をコリアンダーといい、セリ科の植物です。葉に独特の香りがあるので、それをハーブとして用います。このパクチーは、タイ以外にも、中国、インド、ベトナムなどの料理に用いられ、愛用されています。

パクチー同様、タイ料理に多く用いられるものに「ナンプラー魚醤(ぎょしょう)」があります。ナンプラーは、魚を塩漬けにし、発酵させて出た液体成分で、調味料として用いられます。独特の匂いがあるのが特徴です。

タイ人は、このパクチーと、ナンプラーが大好きなのですが、独特の匂いを苦手にする外国人もいます。

代表的なのタイ料理ですが、

グリーンカレー(タイカレー):
グリーンカレーは英名で、タイ語では、「ゲーンキョーワーン」と言います。
カレーとは外国人用の呼び名で、実際は、ゲーンと呼ばれる多様な汁物の中に香辛料を利かせた料理です。

トムヤムクン:
日本で料理といったら、これなのではないでしょうか。
「トム」は煮る、「ヤム」は和える、「クン」はエビという意味です。
この、トムヤムクンは世界3大スープの1つです。パクチーとナンプラーが用いられています。


カオマンガイ:
茹でた鶏と、その茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付ける料理。
タイには、カオマンガイ専門の屋台がいたるところにある。


カオパット:
タイチャーハン。レモンを絞って食べる。

パッタイ:
タイやきそば。米粉でできたビーフンを麺として用い、ニラやもやしなどと一緒に調理する。唐辛子、ナンプラー、、砂糖などを、自分の好みで混ぜあわせて食べる。


プーパッポンガリー:
カニのカレー炒め。蟹をカレーソースと共に炒め、溶き卵で閉じた料理。


ソムタム:
青いパパイヤや、インゲンを使ったサラダです。唐辛子、ニンニク、ライム、ナンプラー、砂糖を使用します。代表的なタイ料理とされ、タイ人のソウルフードといわれることもあります。
ナンプラーを用いるので、その匂いが苦手という人もいます。




プロフィール

しょう

Author:しょう
ハンドルネーム:しょう
タイとタイ人女性をこよなく愛する男です。
詳しくはこちら

今日のタイ語はじめました

ฝันดีนะ

(F̄ạn dī na)
良い夢見てね

表示だけで即収入!『忍者AdMax』をはじめよう!

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017